ランキングチェッカー
アゲハサイド 言葉とか
FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉とか 

えー、ご無沙汰しております。

人知れず、再開いたします。



言葉ってのは確実に技術だと思う。
使えば使う程、熟練していく。
ただ、使うにあたって、方向性を見失ってしまうと良くない。

言葉ってそれを使う時は、ほとんど全ての場合に於いて対象が存在していると思う。
対象が自分だったりね。友達だったり家族だったり目上の人だったり後輩だったり好きな人・嫌いな人いろいろ。

方向性ってのは、その対象によってほとんど決定されると思う。
友達を相手にしてばっかりだったり、目上の人を相手にする機会が多かったり、独り言ばっかりだったり。
そうなってくると、言葉って技術の熟練の仕方がそれぞれ違ってくるはず。
極端な話、ファミレスで話してると超盛り上がれるけど、仕事場では上司から疎ましがられてしまったり
逆も然り

ただ、所詮は技術なんで、練習すれば上手くなるはずなんです。
基本はトライ&ゴー。実践実践。

でも難しいのは
自分は言葉スキル低いぞって気付けるかどうか、ってトコ。

こんな事書いてる俺はどうなんだって話ですが、ここ最近、改めて俺は言葉スキルが低いって事を気付かされました。

俺のスキルの低さの一つとして『結局なにが言いたいのかよくわからない』ってのがあると思う。
この記事がすごく良い例。
話がまとまらない。

これが気の知れた人たちとの会話であれば、また違ってくるんだけど
ビジネスシーンとか、こういう文章とか、そういうトコだとてんでダメ。
まとまらない。

文章については、半ばどうでもいいや、って思ってしまっているところがあるんですが
仕事場では、そりゃ困るな、と。
一応、喋るのが仕事みたいなトコあるし。

それでー、なんだ。結局。
あー
えー
言葉って難しいけど頑張って、諦めないで一生懸命使っていこうという話。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://agehaside.blog49.fc2.com/tb.php/191-6bcb4f96

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。